寒がりのブログ

超絶寒がりの私が、冬の信州で見つけた寒さ対策を主に紹介しています。

ワークマン STRETCHマイクロウォームパンツ

こんにちは、寒がりです。

極端な冷え症に悩む寒がり男が、長野の寒い冬を乗り切るために見つけたアイテムや工夫を紹介しています。

今回ご紹介するのは、ワークマンの“STRETCHマイクロウォームパンツ”です。

 

いくつかあるワークマンの暖パンのなかで、

STRETCHマイクロウォームパンツと、4D防風ウォームパンツの2つは、何となく似ています。

“ポケットが沢山ついていて、日常着としても作業着としても使える、比較的細いシルエットの暖パン”という点で共通しているかと思います。

どちらも試した上で、私は圧倒的にSTRETCHマイクロウォームパンツを支持します。

 

どちらも暖かいのですが、4D防風ウォームパンツは、蒸れるのです。

防風機能のために通気性が犠牲になっているのでしょうか?しばらく履いているうちに、パンツの中は汗だくになり、不快でした。

何日か後に再び履いてみましたが、やはりダメでした。

 

これとよく似たSTRETCHマイクロウォームパンツは、私にとって冬には欠かせないパンツです。色違いで3本所有し、こればかりをローテーションで履いています。というか、今シーズンは今のところ、これしか履いてません。

ちなみに私の3本は、コーデュロイブラック、ミックスブラック、ダークコヨーテです。

 

これほどまでに気に入っている理由を、

メリットとデメリットに分けて、どちらもお伝えしますね。

 

メリット① 暖かく、蒸れない

厚手の生地と、裏地のマクロフリースのおかげで、履いていて非常に暖かく感じます。比較の対象もなくただ暖かいといっても説得力がありませんが、とにかく暖かいのです。

そして、ただ暖かいだけではいけません。通気性が悪ければ、汗がいつまでも衣服内に残り、気持ちが悪いばかりでなく、汗冷えにもつながります。

STRETCHマイクロウォームパンツは、汗をかいても発散してくれます。

 

寒がりの私は、これ単体では不十分なため、下にインナーを履きます。

通常はアウトドアメーカーの中厚手のインナーですが、本当に寒い環境では、アウトドアメーカーの極厚手のインナーの上に、これを履きます。

 

現在は非常に底冷えのする建物の中で事務仕事をしているため、極厚手インナーです。これはじっとしているときにはよいのですが、体を動かして汗をかくと、衣服内が汗だくになります。

それでもアウトドアメーカーのインナーとSTRETCHマイクロウォームパンツの通気性のおかげで、なんとかなります。

厚着をする寒がりにとって、通気性は超重要です。

 

メリット② ストレッチ性

厚手のインナーと重ねて履くと、結構余裕がなくなりますが、このパンツのストレッチ性能が高いおかげで、ストレスを感じません。

 

メリット③ 速乾性

厚手の生地にも関わらず、乾くのが速いです。

このパンツは色によって使われている素材の割合が違いますが、私の持っている3本は、どちらも乾燥スピードに不満を感じません。

 

メリット④ 使い勝手

ポケットが多く重宝しています。

左右2つのカーゴポケットには、メモ帳や作業手袋からスケールなどの小さい工具まで、色々と収納できます。

 

メリット⑤ 安い

ワークマンさん、ありがとうございます!

 

 

続いてデメリットの紹介です。

 

デメリット① モコモコのシルエット

モコモコしているため、着こなしに気を配らないと野暮ったくなります。

まあ機能上仕方ないのではと思いますが...

「厚手の生地とフリースの裏地、下に極厚手のインナーもぎりぎり履ける」には、これ以上細いと動きにくくなります。

私は上もモコモコに着込むことが多いので、こうなると上下モコモコ。もちろん靴もモコモコです。まあ寒がりだから仕方ないのですが...

 

デメリット② ゴテゴテした装飾

股の付け根や膝、膝の裏など、何か所にも施されたステッチに加え、カーゴポケットのジッパーが生地と同色でないために目立ちます。

まあ、ワークパンツですから仕方ないのですが、もう少しスッキリさせていただけると、普段着としてもポイントが上がるかと思います。

 

デメリット③ 縫製が雑

履きこむ前から、ステッチの糸がほころんでくることが多いように思います。

去年買ったミックスグレーなどは、洗濯のたびにステッチの糸がほどけ、都度ハサミで切っていました。

ポリエステルが90%以上使われているコーデュロイブラックは、膝上のステッチの端から、余った糸が何本もはみ出ています。

今年買ったダークコヨーテは、新品の状態で内股の縫い合わせが2センチほどほつれていました。

余った糸がはみ出ている

購入時2センチほどだった縫い合わせのほつれは、2か月ほどで5-6センチに広がりました。

 

デメリット④ ポリエステル素材のコーデュロイは、耐久性が低い

去年購入したコーデュロイブラックですが、かなりの広範囲にわたり繊維がほつれてきました。処分してしまい画像がないのが残念ですが、表面に小さな輪っかが沢山できていました。

木に登ったりDIYなどをしているときに、繊維がこすれたのだと思います。

ワークウェアのカーゴパンツとしては、致命的です。

 

デメリット⑤ 色落ちが速い

色にもよりますが、少ない洗濯回数で、色落ち(色褪せ)します。

これが風合いになればよいのですが、このパンツの場合は、くたびれた感じになります。ちなみに同じワークマンのムーブストレッチカーゴパンツの場合は、色落ちがむしろ風合いとなり、私はボロボロになるまで履き倒しています。

 

以上、不満に感じる点は多いのですが、今の私の選択肢の中では最高だと思っています。ワークマンさん、ありがとうございます!

 

ちなみ私身長180㎝、体重65kgの痩せ体型で、国内メーカーの服はほとんどLサイズを着ていますが、こちらもLで丁度良かったです。