寒がりのブログ

超絶寒がりの私が、冬の信州で見つけた寒さ対策を主に紹介しています。

パタゴニア キャプリーン

寒がりです。

私寒がりが、信州の寒い冬を乗り切るために見つけたアイテムや工夫を紹介でしています。

 

冬の重ね着には、暖かいインナーが必須です。

ただ暖かいだけではなく、通気性も重要です。

モコモコに着込むため、ちょっと動いただけで汗をかきます。

このとき衣服の通気性が悪いと、汗が結露して汗冷えしてしまいます。

 

暖かさと通気性を両立させた、登山用に作られたアウトドアメーカーのインナーが優秀です。その中でも特におすすめなのが、パタゴニアのインナー”キャプリーン”です。

ポリエステルですが、肌触りが大変よいのです。

ウール素材のキャプリーンもあり、ぜひこちらも試してみたいです。お金があれば...

 

最も寒いときには、キャプリーンエクスペディションです。

もはやフリースです。

こちらは30年ほど前に古着屋で購入したもので、かなりくたびれてはいますが、現役です。ウェストのゴムがビロビロに伸びてしまっているので、当てゴムを縫い付けて使っています。

パタゴニアのインナーはいつもSサイズですが、こちらはLサイズです。

かなり縮んだようです。

厳寒のときには、これの上にワークマンの”ストレッチマイクロウォームパンツ”を履きます。ストレッチマイクロウォームパンツは、厚手の表生地とマイクロフリースの裏地で、非常に暖かい上に、ポリエステル混紡のため通気性もよいのです。

 

普通に寒いときには、キャプリーンミッドウェイトです。

もっとも汎用性が高く、夏以外ほとんど使えます。

冬はミッドウェイトの上に、ワークマンの”ストレッチマイクロウォームパンツ”を履くと、大変良い感じなのです。よほど寒くない限り、超絶寒がりの私でもこの組み合わせで快適です。

 

春秋に激しく汗をかくアクティビティを行うときや、夏の冷房対策には、キャプリーンライトウェイト、またはシルクウェイトです。

かなりの汗をかいても、通気性が非常によいので、なんとかなります。

通気性は、重要です。

 

メリノウールの半袖インナーは、夏に一枚で着るのに適しています。

汗をかいてもサラサラしていて、気持ちよいのです。

 

パタゴニア以外でも、モンベル、ノースフェイス、アイスブレイカーなどのインナーを愛用しています。

肌着メーカーのグンゼも、非常におすすめです。