寒がりのブログ

超絶寒がりの私が、冬の信州で見つけた寒さ対策を主に紹介しています。

バズヒートシームレスワークパンツとイージスフュージョンダウンパンツを、比べてみました

www.youtube.com

workman.jp

workman.jp

こんにちは、寒がりがワークマンの2つの暖かい中綿入りのパンツを購入し、はき比べてみました。

 

私は今、冬の長野で古民家の床を修理しています。

 

寒がりなので、分厚いインナーの上に、ワークマンのストレッチマイクロウォームパンツを履いて作業開始したところ、寒くて、寒くて!

もう一枚暖かいのを履かないと、やっていられないことがわかり

ワークマンにて、パンツの上に履く暖かいパンツを購入しました。

 

2件のワークマンを梯子して見つけたのが、”イージスフュージョンダウンパンツ”です。散々物色して試着した挙句、値引きコーナーにぶら下がっていました。

試着した瞬間に、「これだ!」と思い即決しました。

 

さっそく家で履いてみたところ、デスクワーク時の室内履きにも使えるため、もう一本ほしくなりました。

 

そこで2着目に購入したのが、後日3件目のワークマンで見つけた、”バズヒートシームレスワークパンツ”です。

こちらも大変素晴らしく、試着後即決しました。

 

どちらもパンツの上から履くので、パンツよりワンサイズ上のLLサイズにしました。

これで、古民家修理用と、室内デスクワーク用の、2本がそろいました。

たぶんどちらも、ワークマンの中綿入りの暖かパンツの中では、トップクラスのものではないかと思います。

中綿にはフュージョンダウンが使われていて、もこもこ、ぬくぬくです。

 

大きな違いは、バズヒートが撥水なのに対して、イージスは防水というところではないでしょうか。

 

イージスの方にはポケットが沢山ついていて、ゴワゴワした生地感の上に、シルエットも太い。全体的にゴツい印象です。

 

バズヒートは、柔らか目の生地ですっきりとしたシルエットです。

店員さんからは、バズヒートは細目の作りなので、試着をするようにと強く勧められました。試着しないで購入して、後からサイズ交換にくる人がいたみたいで...

幸い私は脚が細いので、イージスと同じLLサイズでちょうどよく履けました。

 

で、2着履き比べての感想です。

室内でしたので、インナーなしのスウェット1枚の上に履いてみての感想です。

 

どちらも暖かいのですが、イージスの方がより暖かいです。暖かいというよりも、室内では、「暑い」です。

 

イージスはゴワゴワして固い生地ですが、太くてゆったりとしたつくりのため、動きにストレスを感じません。

バズヒートは細目の作りですが、柔らかい生地のため、同じく動きにストレスを感じません。

 

どちらも動きにストレスは感じませんが、部屋で履くには、柔らかい生地のバズヒートの方がよさそうです。

外で作業するときに履くのには、より高い保温性能と多めのポケット、防水性能まで兼ね備えている、イージスの方がよさそうです。

 

後日、寒い古民家で、インナーの上にマイクロウォームパンツ、さらにその上にこのイージスを履いて作業したところ、寒さを感じることは一切なく、快適に作業できました!