寒がりのブログ

超絶寒がりの私が、冬の信州で見つけた寒さ対策を主に紹介しています。

穂高温泉郷 松柏

安曇野市穂高温泉郷にある、松柏さんのお風呂に日帰りで行ってきました。

総檜造りの浴室は、とても良い香りで

しかも、お湯が熱いのです。

安曇野近辺では珍しい、熱いお湯なのです!

施設の方によりますと、休館日(主に月曜日)にお湯を変えており、その翌日には42度くらいの丁度よい温度に、それから徐々に温度を上げていき、休館日の前日あたりが、マックスの44度くらいになるようにしているのだそうです。

行ったのがたまたま日曜日でしたので、私は熱いお湯に入ることができました。

新鮮なお湯に入りたいときには休館日の翌日に、熱いお湯に入りたいときには、休館日の前日あたりにいくのが良いみたいです。

また、出かける前に電話すれば、当日の温度を教えてくださるとのことです。

ちなみにこちら、ナビなしでは一発で行くのが難しそうな、奥まった場所にあるのにもかかわらず、駐車場は車でいっぱいの大繁盛でした!

お湯は中房温泉から引いて、消毒循環しているとのことですが、塩素臭は気になりませんでした。

今度は新しいお湯のときにも行ってみたいです!

写真は当日撮り忘れたため、web上のものを拝借しましたm(_ _)m

 

https://g.co/kgs/C2RdZmk