寒がりのブログ

超絶寒がりの私が、冬の信州で見つけた寒さ対策を主に紹介しています。

浅間温泉 仙気の湯

浅間温泉は松本市の市街地にある温泉街

今回は、仙気の湯に行ってきました。

ここは最近では、私一番のお気に入りです。

3つの点で、素晴らしいのです!

①湯温が高い

44度くらいあります

②源泉かけ流し

浅間温泉で一般開放されている源泉かけ流しの日帰り温泉は、現在2つしかなく、仙気の湯はその1つなのです。

③安い!

一回券が400円ですが、回数券は14枚で3000円、一枚あたり210円という破格値。

 

熱々の源泉のおかけで、非常に体が温まります。熱いので、長い間入っていられません。出たり入ったり、10分くらいで私にはもう満足です。地元の方たちは、もっと入っているみたいですが…

長野の寒い夜も、翌朝までぽかぽか過ごせます(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

 

なかなか汗が引かないので、脱衣所でさらに10分ほど休みます。みなさん脱衣所で、腰掛けて汗が引くのを待っています。

 

浴槽が小さく、最大4人しか一度には入れませんが、このお湯の熱さのおかげで、みなさん高回転で入れ替わっています。

建物の脇にある砂利の駐車場には車2台、正面の道路には2-3台路駐、道向かいの小道を入ったところにある駐車場にも、2台駐車できます。

大勢来てもみんな入浴できないので、なんとかなりそうです。

どうしても駐車できないときには、少し歩いたところにある文化会館の向かいの公共施設の広い駐車場に、短時間なら駐車しても大丈夫のようです。

仙気に効く名湯は、体の芯まで温まります。

昼から午後3時までは中休み。

3時まで時間があったので、温泉街を散策しました。

道祖神と、浅間温泉の由来について書かれた看板。

歴史のある温泉です。

看板の隣には、松明まつりに使われる藁が展示されています。

こんなに大きい松明だと、迫力ありそうです。