寒がりのブログ

超絶寒がりの私が、冬の信州で見つけた寒さ対策を主に紹介しています。

松川村 すずむし荘

すずむし荘は、安曇野市の北隣に位置する松川村の公共施設で、宿泊や食事もできます。

何台も駐車可能な広い駐車場も備えています。

道を挟んだ向かいには、有名ないわさきちひろ美術館があります。

 

この温泉は、近隣の方々、特にお年寄りの皆さんで賑わっていて、地域の憩いの場になっているようです。

湯温は42度くらい、無色透明、無味無臭の、ごく普通の単純温泉です。

松川村の馬羅尾天狗岩から湧き出るお湯で、天然ラドンを含んだ優しい泉質とのことです。

大勢の人が入浴するので、しっかり消毒しています。塩素臭が苦手な人には、気になると思います。

 

露天風呂の浴槽の大きさは普通ですが、庭が広く、とても開放感があります。

露天の浴槽には大きな岩がたくさん使われていて、このおかげで、お湯が柔らかくなっているように感じますし、ほのかに香る岩の匂いも良い感じです。

椅子が2脚あり、私はこの椅子に座って、内風呂で温まったあとに休憩しています。

 

日帰りの入浴料金は650円ですが、回数券を買うと、11枚で5000円と、一気に安くなります。スタンプカードもあるので、こちらも併用すると、一回あたりの入浴料金はさらに安くなります。

https://suzumushisou.jp/hot-spa/